神大寺幼稚園って、どんな幼稚園?

神大寺幼稚園の園長先生にお話を聞いてきました

神大寺幼稚園の保育目標を教えてください

小学校入学期までの3年は、かけがえのない成長発達の時期だと思っています。

子どもたちは遊びを通して、体を動かす喜び、友だちと心を通わす喜びを味わいます。

たくさんの経験を積むことによって生まれる子どもの発想や考えを大事に受け止め、認めることによって、豊かな心や生きる力が生まれるんです。

子どもたち一人ひとりの秘めた可能性と個性が、将来開花するための「たくましい根づくり」が、私たちの仕事だと思っています。

神大寺幼稚園の保育の特長を教えてください

昭和50年の創立以来、一人ひとりの個性も大切にし、その子にあった保育を行うことに重点をおいています。

子どもは様々な体験を通して学んでいきます。

体験を通すことで好奇心が育ち、人として生きていく基本的な生活習慣が養われていくんです。

子どもたちが興味や関心を持てる環境づくりをし、遊びをを通して友だちづくりができる様に指導しています。

そうすることで、子どもたちは、友だちと関わりあいながら、社会性や協調性、自主性が育まれます。

そして、さまざまな体験活動も取り入れています。

子どもの森、栽培農園、竹林などで、のびのびと遊んだり、自分たちで育てた野菜を収穫して食べたりしています。

子どもたちは、自然とふれあうことで、恵みへの感謝の気持ちが生まれてきます。

本園は、地域に根付いた幼稚園です。

私たち教師も、子どもと共に成長しなくてはなりません。

そのために、ご家庭との連携や協力を大切にしています。


神大寺に45年、すごいですね。

たしかに、神大寺幼稚園は私の幼少期の記憶にも残っています。

私は、神大寺幼稚園の向かいにある、大きな団地公園でいつも遊んでいました。

私の周りにも、神大寺幼稚園卒園の方も多くいらっしゃいます。

その方々の子どももまた、神大寺幼稚園に通っているなんて話も聞きます。

在園児、卒園児のママパパからの話も、いろいろと耳にします。

それだけ、地域に根付いているってことですよね。

管理人よっしーが勝手に思う、神大寺幼稚園の特長はココ!

私の主観で大変申し訳ございませんが、ココ良い感じだなぁと感じたポイントを3つお教えします。

①農園&竹林がある

これは、なかなか他の園にはないですよね。

小さな家庭菜園規模のものなら見かける場合もありますが、神大寺幼稚園の農園&竹林はなんと、約1500㎡もあるんです!

園長が、園児のためにせっせと耕す姿をよく見かけます。

②放課後学級が盛ん

神大寺幼稚園の園庭や多目的ホールではさまざまな活動が行われています。

・サッカー教室(週2日)

・絵画教室(週1日)

・体操教室(週1日)

・ピアノ教室(週1日)

全て、敷地内で行なっています。

通い慣れた幼稚園で行う活動は、園児にとって不安もなく、良いんじゃないでしょうか。

延長保育(預かり)が当日依頼でも大丈夫

17時までの預かりを、30分150円で対応してくれる。急な当日依頼でも対応していただけるそうです。

ママパパにも空き時間が必要な時、ありますよね〜。

※放課後学級や延長保育のことは、園に直接問い合わせしてみてくださいね。

この3つを勝手に挙げさせていただきましたが、この他にも魅力がたくさんある幼稚園です。

園長先生は独特の雰囲気をお持ちの方です。

正直、古い頑固者のようなイメージを持っている方もいらっしゃるそうです。

確かにそういった部分があるかもしれません(^.^;)

でも私からしたら、そりゃそうだって感じです。

だって、45年も園長として、子どもたちと幼稚園を守ってきているんですから、しっかりした芯がないと持ちませんよ。

むしろ考えがコロコロと変わるより良いと思いません?

ただ、世界は日々進化し生活環境も変化してきているので、新しい考えも取り入れてより良い幼稚園を目指して行って欲しいです♪

高齢でいらっしゃるので、身体には気をつけてください。

パンフレットなども掲載しておきます

神大寺幼稚園の詳しい情報は、オフィシャルホームページか、園にて直接配布しているパンフレットをご覧ください。

パンフレットの受取が困難な方もいらっしゃると思いますので、画像にてパンフレットを掲載しておきます。

あまり綺麗でなくて、すいません。

ここだけのはなし…

じつは、園舎の建て替え計画があるとかないとか…

古くなってきた園舎を、子どもたちのためにきれいにしたい。とお考えのようで、現在調整中らしいです。

農園や竹林のお手入れ話も、あるみたいですよ。

子どもたちが、よりのびのびと自然とふれあえるような計画を思考中らしい。

広い敷地や自然環境を生かした幼稚園になりそうです。

今後が楽しみですね。

次世代型のオシャレな幼稚園になるかも…(^-^)

学校法人 北村文化学園 神大寺幼稚園

住所 〒221-0801 神奈川区神大寺2-32-21
電話 045-481-5002
FAX 045-481-8600
Web https://www.kandaiji-youchien.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です