「ROUTE7プロジェクト」ご存知ですか?

ROUTE 7 PROJECT

皆さんこんにちは。

先日、地区センターの掲示板に新しい掲示物を発見しました。

それは、「【ROUTE7プロジェクト】がタウンニュースに掲載されました」

と書かれたポップとニュースの記事でした。

「ルート セブン プロジェクト」っていったい何でしょう…

ちょっと詳しく見てみよう。

ROUTE7プロジェクトとは、

2017年6月に六角橋地域ケアプラザが中心となり、近隣の公共施設7施設と共に、各施設が持っている物や情報を相互利用・相互協力できるよう定期開催する

「施設間連携会議」だそうです。

各施設の強みを活かし、情報共有や情報提供を一元化する事で魅力ある地域づくりを支援しています。

こちらのプロジェクトエンブレムは、神奈川大学生がデザインしているそうですよ。

では、7施設がどこなのか各施設からのポイントと一緒にお伝えします!

神大寺地区センター

・ポイント・

地元密着度の高い施設です。

毎年10月最終週、大盛り上がりの【センターまつり】は一見の価値あり!

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

イベント、おまつり、講座にサロン、いつも賑やかな地区センターです。

六角橋中学校コミュニティーハウス

・ポイント・

横濱音泉倶楽部のホームグラウンドです。

毎年11月の発表会にはジャズコンサートを行います。

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

小さな施設だけれど「研修室」は広い!鏡もあってダンスや体操もできます。

六角橋地域ケアプラザ

・ポイント・

「高齢者」の施設と思われがちですが、「子育て支援」や「障がい児・者支援」も充実‼︎

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

大学や商店街、町内会など地域とのつながりがピカイチ‼︎

神奈川区社会福祉協議会

・ポイント・

ボランティアセンターには、区内のボランティア情報が充実しています。ボランティアを始めてみたい方、ぜひご相談ください!

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

地域福祉の”よろず相談所”、「地域」のことなら社協にGO!

神奈川区区民活動支援センター

・ポイント・

相談員が”あなたの地域デビュー”をサポートします。

”何か始めたい”と思ったらぜひお気軽にお越しください。

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

神奈川区内の各種市民活動が集まる、「何かをしたい人」のための情報発信基地です。

老人福祉センター横浜市うらしま荘

・ポイント・

うらしま荘は、元気で、明るく、楽しい竜宮城!高齢者が健康で明るい生活を楽しむための施設。

大広間で仲間とゆっくりくつろいだり、健康の相談をしたり講座を受講して教養を高めたり、サークルに参加して友達を増やしたり生きがいづくりにご利用ください。

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

1人でも来られる地域の娯楽室!

グランドピアノ、カラオケ、各部屋利用料0円

白幡地区センター

・ポイント・

静かな住宅街にある地域のランドマーク!

散歩途中、バス待ち、トイレ休憩、ほっと一息つきにお立ち寄りください。

明るくアットホームにお迎えいたします。

・ROUTE7メンバーから見たここが凄い・

図書が充実。広くて明るいフリースペースに気軽に集えます。

以上の7施設が連携し、区民のニーズや課題を話し合っています。


そんな、ROUTE7プロジェクトでは、近々キャンドルナイトイベントが行われます。

開催期間は、11月25日〜11月29日

今年度はなんと、神奈川区20ヵ所以上で実施予定なんだそうです!

開催場所それぞれの願いや思いを込めて、キャンドルに火が灯ります。

なんだかロマンチックで素敵ですね。

ちなみに神大寺地区センターでは、

「コロナ克服に願いをこめて」

渾身の力作を1階ロビーに飾るようですよ。

神大寺地区センターの開催時間は、

11月25日〜28日は16:00〜20:00

11月29日は15:30〜16:30

皆さん、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

各施設のキャンドルナイト情報はこちらからご覧いただけます。

お出かけの際は、感染予防対策を忘れずにお願いいたします。

ではでは。


Route7プロジェクト-キャンドルナイトのお知らせ-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です