粗大ごみ自己搬入施設が、2月1日栄区にオープン!

横浜市からの情報を元にお知らせします。

粗大ごみを直接持込める自己搬入施設が、令和3年2月1日(月曜日)に栄区にオープンします。

もちろん栄区民以外の方もお持込みいただけます。

しかしながら、緊急事態宣言が発令された今、搬入には注意が必要です。

下記の内容を一読していただくよう、よろしくお願いします。

不要不急の外出自粛を求められている今、家のお掃除をされている方も多いのではないでしょうか。

ぜひ参考になさってみてください。

ここからは横浜市ホームページにて発表されているものを引用掲載しております。

目次

令和3年2月1日(月曜日)、栄区に粗大ごみ自己搬入施設がオープンします。

市民の皆さまが粗大ごみを直接持込める自己搬入施設が、令和3年2月1日(月曜日)に栄区にオープンします。


栄区民以外の方もお持込みいただけます。2月1日(月曜日)~2月6日(土曜日)は、粗大ごみは午前のみの受付となりますのでご注意ください。なお、粗大ごみの持込みにあたっては受付センターでの事前申込みが必要です。


また、これまで栄事務所前で受け入れを行っていた栄区センターリサイクルは、2月1日以降、粗大ごみ自己搬入施設と同一敷地内で受け入れを行います。

施設の詳細は粗大ごみ自己搬入ヤードのページ、「施設案内」でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発令に伴い、以下のとおり対応を行います。
市民の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

自己搬入施設への持込みについて

感染症拡大防止のため、緊急性の高いお持込み以外はお控えください。
やむを得ずお持込みいただく場合は、最小限の人数でご来場いただき、施設での荷下ろしはご自身で行っていただきますようお願いいたします。
また、粗大ごみ自己搬入施設への持込みが大幅に増加し、付近の道路状況への支障が生じていることから、引き続き、各施設での1日あたりの受入個数に上限を設定します。
なお、粗大ごみ自己搬入施設は、9時より前に中にお入りいただくことができません。付近の道路の渋滞に繋がる恐れがありますので、必ず9時以降にお越しいただきますようお願いいたします。
※自己搬入施設への持込みには、事前に粗大ごみ受付センターへの申込みが必要です。お申込みがない場合はお持込みができませんので、あらかじめご了承ください。


粗大ごみの出し方

粗大ごみの収集は、事前申込み制で、ご自宅近くまでの収集または市内4か所の自己搬入ヤードへの持込みにより行っています。
手続き方法や申込みは下記でご確認ください。

粗大ごみのお申込みやお問合せは粗大ごみ受付センターへ

LINE、チャット、インターネットでのお申込み

粗大ごみのお申込みはLINE、チャット、インターネットでも受け付けています。
なお、一部、LINE、チャット、インターネットからはお申込みができない品目もあります。
一覧(外部サイト)にない品目については、粗大ごみ受付センターに電話でお申込みください。
また、事前に「お申込みに係る注意事項」をご確認ください。

電話でのお申込み・お問合せ

月曜日から土曜日(祝日を含む): 午前8時30分から午後5時まで
※日曜日、年末年始(12月31日から1月3日)はお休みとなります。

一般加入電話などからは、
0570-200-530(ナビダイヤル)

携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、
045-330-3953

  • 間違い電話が大変多くなっています。番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
  • 月曜日・火曜日や祝日の翌日は、電話が大変込み合います。
  • 混雑中も話し中にはなりません。長く呼び出していただいている電話から順におつなぎします。
  • サービスの品質向上を図るため、通話内容を録音しています。
  • 家庭から出されるもののうち、一番長い辺が、金属製品で30センチメートル以上のもの、それ以外(プラスチック商品、木製品など)で50センチメートル以上のものを事前申込みにより、有料で収集しています。粗大ごみに出される品物の材質や大きさを事前に確認してからお申込みください。

FAXでのお申込み・お問合せ(視覚・言語に障害のある方専用)

045-550-3599

  • 聴覚・言語に障害のある方はFAXでのお申込みができます。
  • 住所・お名前・FAX番号・出される品物の品名、材質、大きさ、個数などを記載してお送りください。

メールでのお問合せ

info@sodai.city.yokohama.lg.jp(問合せ専用)

  • 粗大ごみ受付センターのメールアドレスは、お問合せ専用です。
  • 粗大ごみのお申込みは、このメールアドレスでは受付できません。お申込みは、電話またはインターネットをご利用ください。
  • メールでお問合せをいただいてから、3営業日を過ぎても返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せいただくか、粗大ごみ受付センターまでご連絡ください。

お問合せの前にご確認ください

粗大ごみよくある質問(外部サイト)

粗大ごみの持ち出し収集

ひとり暮らしの高齢者や障害者、要介護認定者など、粗大ごみを持ち出すことができない方には、屋内から収集する制度があります。

粗大ごみ持ち出し収集

このページへのお問合せ

粗大ごみ受付センター(粗大ごみの申込み・問合せ)

電話:0570-200-530 または 045-330-3953

ファクス:045-550-3599(聴覚・言語に障害のある方専用)

メールアドレス:info@sodai.city.yokohama.lg.jp

資源循環局家庭系対策部業務課運営係(このページの問合せ)

電話:045-671-3815 ※注 粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

ファクス:045-662-1225 ※注 粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

メールアドレス:sj-gyomu@city.yokohama.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です