【2026年】日枝神社のどんど焼き|1月14日開催・お焚き上げ案内

お正月休みが終わり、少しずつ日常が戻ってくる頃ですね。
神奈川大学のみなさん、箱根駅伝お疲れさまでした。
今年もたくさんの感動をありがとうございました。
さて、みなさん。お正月飾りの片付け、どうしていますか?
神大寺・片倉町エリアでは、毎年恒例の日枝神社 にて2026年も「どんど焼き」が行われます。
お正月のお飾りや、古いお守り・御札は、一年の感謝を込めて、どんど焼きでお焚き上げしましょう。
どんど焼きって?

どんど焼きとは、しめ縄やお正月飾り、古いお守りや御札を神社やお寺でお焚き上げする行事です。
お正月にお迎えした「歳神様(としがみさま)」を、どんど焼きの煙とともにお見送りするための行事といわれています。
意味合いとしては、お盆の「送り火」にも少し似ていますね。
また、
- 無病息災
- 家内安全
- 商売繁盛
- 五穀豊穣
などを願う、新年ならではの大切な行事でもあります。
どんど焼きにまつわる言い伝え
昔から「火」は、穢れ(けがれ)を清め、生命を生み出すものと考えられてきました。
そのため、どんど焼きには、こんな縁起のよい言い伝えがあります。
● 書き初めを燃やした火が高く上がると…
字が上手くなる、賢くなると言われています。
● 火で焼いたお餅や団子をいただくと…
一年間、無病息災で過ごせる、虫歯にならない、などの言い伝えも。
※地域によっては、まゆ玉や豚汁、日本酒などが振る舞われることもあります。
● 灰を持ち帰って庭に撒くと…
家内安全や家族の健康を願う意味があるそうです。
※あくまで昔からの言い伝えの一部です☺️
【令和8年/2026年】どんど焼きの日程

毎年、神大寺・片倉町エリアで実施されている日枝神社のどんど焼き。
2026年(令和8年)の開催日は以下の通りです。
- 日程:1月14日(水)
- 時間:8:30〜10:30
- 場所:日枝神社 境内
- 持ち込み締切:当日 朝8:00まで
⚠️ 持ち込みの際の注意
- プラスチック・ビニール類は必ず取り外してください
- 金属や不燃物は入れられません
ルールを守って、気持ちよくお焚き上げしましょう。
どんど焼きに行けないときは?
御札や御守は「依代(よりしろ)」といって、神様が宿るものと考えられています。
一方で、
- しめ縄
- 門松
などは、年神様をお迎えするための「目印(飾り)」なので、地域のごみ収集ルールに従って処分しても問題ないとされています。
その際は、
- 白い紙の上にお飾りを置く
- 塩をひとつまみ振る
- 他のゴミと分けて捨てる
と、気持ち的にもすっきりしますよ。
つい行きそびれてしまいがちな「どんど焼き」ですが、実はすぐ近所で行われている、地域の大切な行事です。
お正月の締めくくりとして、日本の文化に触れる良い機会でもあります。
タイミングが合う方は、ぜひ足を運んでみてください。
日枝神社奉賛会のみなさん、毎年の準備・運営、本当にありがとうございます。

この記事を書いたひと
らいおんまる(神大寺ナビ3代目編集長)
神大寺片倉町エリアに越してきて40数年、正直今まで近所に興味はなかった私…。「かんだいじナビ」を見てこの地域の良さを少しずつ知るようになりました。以前の私と同じように思っている方、お引越しされてきた方たちに、少しでもこの地域の魅力を伝えられたらなぁと思っています。
WEBスキルは…不足気味ですがよろしくお願いします。

