お彼岸には神大寺にある和菓子屋さん「藤乃」のおはぎをオススメ!

令和2年のお彼岸は9月19日〜25日

今年の秋分の日は9月22日の火曜日です。

毎年「秋分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「秋のお彼岸」の期間となります。

なので、今年は9月19日が彼岸入り、25日が彼岸明けとなります。

ちなみに、お盆と違ってお彼岸には「お彼岸休み」というのはありません。

しかし、シルバーウイークといわれる9月の連休に重なることが多い秋のお彼岸。

今年は9月21日(月)が敬老の日、22日(火)が秋分の日ということで、19日(土)から22日(火・祝)まで4連休となっています。

今さら聞けない「お彼岸」って?

お彼岸とは、先祖を敬ってお仏壇に手を合わせたり、お墓参りをするための行事のことです。

1年の内、春と秋に1回ずつあります。

秋のお彼岸におはぎをいただく

おはぎは今の時代コンビニやスーパーなど、どこでも買えるようになりましたね。

とても便利な時代です。

しかし、お彼岸の時だけはご先祖様に美味しいおはぎをお供えしようと考える人は少なくないでしょう。

そこで神大寺ナビがオススメするのは・・・

神大寺にある和菓子店藤乃さんです。

藤乃さんのあんこは甘さ控えめで、さっぱりとした口当たりのあんこです。いわゆる品の良いあんこ✨と言うのでしょうか(笑)

みなさんもぜひご賞味ください〜

そうそう!

もう少しすると、旬の栗を使った和菓子が登場するとのこと。楽しみに待ちたいと思います。

藤乃さんのおはぎ 1個 ¥150 (税込)

和菓子處 藤乃 

営業時間 8:00~16:30
定休日 火曜日
住所 神奈川区神大寺1-42-17
電話 045-481-0590

神大寺に古くからある和菓子屋さん。銘菓胡麻最中や季節の和菓子で四季を感じてください。

このお店の詳細ページ
https://kandaijinavi.com/place2/fujino/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です