こどもといっしょに車両基地デビューしてみませんか!~元住吉検車区前編~

みなさん、こんにちは。ママ鉄子です(-_-;)

最初からこんな顔で失礼いたしました。

でも、でも、気温の寒暖差が激しい上に、子どもたちは新学期の疲れが出てきて、うちの中はぐちゃぐちゃ・・・

もう疲れちゃいますよね。

ママさん、パパさんたちも自分の息抜きを忘れずに、今日もファイトです~。

さて、そろそろ梅雨にも突入しそうな気配がしておりますが、その前に!!

ぜひ行っていただきたいおススメスポットを紹介します。

元住吉検車区」です。

え。元住吉って遠いイメージ。

そもそも元住吉ってどこ??

そんな声も聞こえてきそうですが、先月開業した東急新横浜線を使えば、あっという間に到着するんです。

この車両基地は、電車の種類が多いだけでなく、車庫前の歩道がとても広くとられているので、こどもと安全に電車ウォッチングを楽しむことができます。

こんな感じです。⇓

周りに高い建物がなく、とても開放的な気分が味わえます♡

というと、聞こえがいいですが、晴れた日は日差しを存分に浴びますので、日焼け止めや熱中症対策もお忘れなく!

では、さっそく元住吉駅からの行き方を紹介します。

まず、改札を出たら、右手のエスカレーターで地上まで下ります。

東口側ですね。

ベビーカーの方は、要注意です。

エレベーターが西口側しかついていないので、西口側で地上まで下りて、踏切を渡って東口に出ます。

ここの踏切は普段電車が走っているわけではなく、車庫に出入りする電車専用のものです。

ですので、待ち時間は比較的短く、また、通過する電車がゆっくりなのでそれを見るのも楽しいですよ。

東口を出ると、こんな感じです。

トモズさんの手前を曲がります。

あとは、信じて突き進むだけです(。◕ˇдˇ​◕。)/

ゆっくり歩いて10分くらい行くと、大通りに出ます。

大通りを右に曲がれば、もう車両基地に到着です。

お疲れさまでした~。

曲がるとすぐに見えるのは、こんな景色です。

青と白の新幹線のような高架が、東急線が走っている線路です。

そこをくぐると、もう一つの見どころスポットがあります。

金網越しですが、網目も大き目で、電車がとても見やすいです。

車両基地では普段見られない並びの電車が見られるのも魅力的ですね♡

私がお邪魔した日は、こんなものも置かれていました。

電車の上についているあれです!

工場内がちらっと見える日もあるし、乗務員さんたちの訓練が見られることもあるし・・・それは、その日のお楽しみ★

その時だけの出会いも楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

最後に、私が撮ったスナップのご紹介です~( *´艸`)

金網越しですが・・・こんな感じの写真が撮れます。

ということは、こんな景色が見られます!

子鉄ちゃんがうれしくなること間違いなしです!!

次回は「元住吉検車区」の後編をお送りします~。

子どもと一緒に車両基地に行ってみたい!

でもでも、やっぱり気になるのは、子どもの食事やトイレなどですよね。

後編では、「元住吉検車区」周辺の子連れでも入りやすいレストランやその他見どころなどを紹介します。

そちらも楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

東急電鉄 元住吉検車区

電話:044-422-5793

〒211-0025

神奈川県川崎市中原区木月3丁目36

この記事を書いたひと

ママ鉄子

神奈川区在住。乗り物大好き、電車大好き。
3人の男子に囲まれて、たくましく生きてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です