【朝散歩の勧め】朝の涼しい時間帯に神大寺、片倉エリアを散歩してみました

Top

こんにちは。

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか。

エアコンをフル稼働で使い始めてから電気代が怖くて確認できない我が家ですが、そんな暑い夏だからこそ、少しでも涼しい時間帯を楽しみたいですよね。

日中暑くなるから、朝は温存して外出しないという方も多いと思いますが、普段の私もその一人。

ですが、先日朝早く目覚める日があり、ふと散歩に出かけてみると、とても爽やかな気分になれたので、その様子をお伝えします。

たま〜に少し早起きして外に出るだけで、爽やかな風が迎えてくれ、リフレッシュにもなりますよ。

散歩の効果

イメージ画
※写真はイメージです

そもそも散歩はどんな効果があるのか簡単に調べてみました。

いつもはGoogle先生に教えてもらっていますが、今回は流行のAIさんに聞いてみました。(どこまで正確かは不明なので、「そうなのか〜」程度で。。。)

新鮮な空気と自然とのふれあい

朝の空気は夜の間に浄化され、新鮮で澄んでいます。特に夏の朝は気温がまだ穏やかで、湿度も低く、快適に散歩することができます。自然に囲まれた環境での散歩は、心を落ち着け、ストレスを軽減する効果があります。木々の緑や花々の香りを感じながら歩くことで、五感が刺激され、リフレッシュできます。

健康への影響(心身のリフレッシュ)

朝散歩は、心身の健康に多くの良い影響を与えます。適度な運動は血行を促進し、心肺機能を向上させます。また、日光を浴びることで体内のビタミンDの生成が促され、骨の健康を維持する助けとなります。精神的には、自然の中で過ごす時間がメンタルヘルスを改善し、ポジティブな気分を引き出します。

一日の活力アップ

朝散歩をすると、体内のエネルギーレベルが上がり、一日の始まりに活力を感じることができます。軽い運動はエンドルフィンの分泌を促し、自然な形でエネルギーが湧いてきます。これにより、仕事や日常の活動に対する集中力が向上し、効率的に一日を過ごすことができます。

分かってはいましたが、良いこと尽くし

イメージ写真にもあるように、ペットを飼っているご家庭にとっても朝の時間帯は貴重ですよね。

今回のお散歩コース

散歩ルート

散歩の効果が分かったところで、今回散歩したルートはこちら。

「ローソン横浜神大寺三丁目店」からスタートし、神大寺小学校まで北上して、片倉を周回するルートを歩いてみました。

途中に神大寺中央公園を通るルートですので、時間に余裕がある時は公園でストレッチなんかもおすすめ。

実際に、公園内でストレッチやウォーキングしている方も数名見かけましたよ。

お散歩の様子

散歩の様子1

この日は5時に目覚め(決して老化現象ではありませんよ)、軽く支度をして、5:15にローソンを出発。

神大寺小学校までの道では、かんだいじナビでも取り上げている「株式会社ワカバヤシ」や、「メルカート」「神大寺あらい整骨院」を通り過ぎます。

神大寺小学校を左折して、片倉町駅まで進みます。

片倉町駅には、アートなトイレ外壁やこんな綺麗な花壇もありました。

綺麗な花壇の中をよく見ると、立て看板が。

こんな綺麗なお花、抜きはしませんが、、、「ハマロードサポーター」??

この花壇は「ハマロードサポーター」なる団体の方が管理されているのですかね、、?

私自身、初めて見かけたので調べてみました!

道路の里親制度

ハマロード・サポーターとは、地域の身近な道路を対象に、地域のボランティア団体と行政が協働して、身近な道路の美化や清掃等を行っていこうという制度です。
地域の道路は、地域の特性やニーズを取り入れて、地域の皆様と共に、維持管理等をしていくことが大切です。
地域の皆様が、身近な道路の里親となって、地域のみちづくり・街づくりに参加していただくよう、ご案内いたします。
お問い合わせ・お申し込みは、各区の土木事務所までお願いします。

横浜市 道路局道路部管理課(外部サイト)

ふむふむ。

ハマロード・サポーターは、身近な道路の清掃や美化活動等を行うボランティア団体のことなんですね!

この場を借りてのお礼になりますが、街を綺麗にしてくれたり、彩りを加えてくださりありがとうございます!

そんな片倉町駅を左に曲がって、新横浜道りを歩きます。

大通り沿いとあり、日中は人通りや車通りがかなり多いのですが、さすがにこの時間帯は人も車も少なく、歩きやすい!

丸亀製麺」や「メンズビューティー ウサミ」「キリン食堂」「おたからや」を通り過ぎて、約1キロぐらいの道を歩きます。

約1キロもあるのに加えて、若干の緩やかな登り坂になっているので、いい運動になるんですよね(^_^;))

いくら涼しい時間帯とはいえ少し汗ばみます。

散歩の様子6

セブンイレブン横浜片倉町店で左折。

一歩、入ると閑静な住宅街になります。

少し進むと、「Cafe Canon」があり、「神大寺中央公園」も見えてきます。

神大寺中央公園では、夏になると噴水があるのですが、もう始まってるのかなあ。

6月にスタッフの方に伺った時は

「暑くなったら始めるよ〜」

と言っていたのは覚えているのですが。

そして、公園を抜けて、ローソンに戻ってきます。

散歩の様子9

ここまでの距離は約2.5キロ

まだ暑くない時間帯でのいい運動になりました。

機会があれば、みなさんのお気に入り散歩ルートを聞いてみたいなあと思いながら帰路につきました。

ではでは。

この記事を書いたひと

二児のパパ

地元香川の田舎から、大都会横浜(神大寺)へ越してきてはや数年。仕事と育児の忙しなく過ぎていく日々の中でも、地域の皆様に役立つ情報を発信したいと思い、活動しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です